noteはこちら Twitterはこちら

【ガリガリから細マッチョへの完全ロードマップ】事前の準備、環境について

ボディメイク

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

この記事を読んでいるってことは、少なからずあなたはボディメイクに興味があって、かっこいい体を作って人生を変えたいのだと思います。
めちゃくちゃ素晴らしいことです。

自分を変えたいって思う人が少ないのに、その中でもさらに「体を鍛えよう」と行動している。
その時点で、かなりあなたは人間として魅力的ですし、他の男とは頭ひとつ抜けています。

なので、今回はあなたの役に立てればと思って、ガリガリから細マッチョになるためのロードマップをご用意しました。

ガリガリから細マッチョへの完全ロードマップということで、これから色々と情報だったり実践するための筋トレメニューなどを公開していきます。

そこで本記事では、ロードマップを実践するための準備や環境についてお話していこうと思います。
この準備段階で、成功までのスピードが大きく変わってくるんで、ぜひできる限り準備してもらえればと思います。

僕自身が実際に用意した環境だったり、使ってみてよかったサプリなんかもお話していくつもりです。

まぁ、僕のやり方が全部正しいってわけじゃないんで、参考程度にしてもらえればOKです。
あとは、実践してみて、自分で試行錯誤していってください。
投げやりに思われるかもしれませんが、全員に共通する方法は存在しないので・・・
トレーナーとしてもガンガン入れていくんで、我ながらかなり参考になるんじゃないかなとは思ってますが。笑

でも、僕はあくまでも「こうしたらいいんじゃない?」ってスタンスです。
筋トレメニューとかは特に、効くな〜ってやつと微妙だな〜ってやつはあると思うんで、合うやつを探してもらえればと思います。
その分、色々とメニューは紹介していくつもりですし、何かあればメールだったりTwitterだったりで質問してもらえればお答えしていくので。

前置きが長くなりましたが、早速お話していきます。

ではいこう。

環境について

ボディメイクをする環境はめちゃくちゃ大事です。

筋肉に良い食事ができる環境、筋トレを継続させるための環境、質の良い睡眠を取れる環境などなど、注意すべき点がめちゃくちゃあります。
全部を完璧にする必要はありませんが、できるだけ環境は整えることをおすすめします。

ボディメイクに限らず、何かを成し遂げたいのであれば、継続することが必須です。
「継続するための環境」を用意するためであれば、どんどん投資していくべきだと僕は思ってます。

ジムの契約をしよう

まずはジムの契約ですね。

筋トレ編でも詳しくお話しますが、ボディメイクするのであれば、ジムの契約は必須です。
ジムを契約するメリットはたくさんありますが、個人的に一番のメリットはモチベーションの維持だと思ってます。
ジムに行けば不思議と筋トレのやる気が出てきますし、周りに刺激されて頑張るぞって気持ちになります。

もちろん、器具がしっかり揃ってるんで、筋トレの幅も広がります。
もしあなたが飽きっぽくて、同じ筋トレを長く続けられないタイプであれば、ジムは確実に必要になります。

ジムの選び方についてはこちらの記事で詳しく解説してるんで、参考にしてみてください。

【決定版】絶対に失敗しないジムの選び方【ポイントは5つです】
どうも、たすく(@tasuku_management)です。 僕は常々、ボディメイクするならジムに行けと言ってますが、意外とどうやってジムを選べばいいのかわからない人が多くいる印象です。 確かに、どれも一緒に感じる 大きな差はないけど...

難しければ家トレでもOK

もちろん、金銭的な問題や住んでる場所の問題でジムの契約ができない場合は、家トレでもボディメイクはできます。
でも、ジムを契約できる状況であれば、ジムの方が絶対にいいんで契約してください。
家トレは、ほんとにジム契約ができない場合の最終手段です。
ジムに行くのと家で筋トレするのとじゃ、モチベーションにもかなり差が出ますし、ボディメイク成功までの時間も大きな差が出てくるので。

で、家トレする際は、最低限の器具は揃えてほしいです。
自重の筋トレじゃ限界ありますし、器具があったほうが筋トレの幅が広がって、全身鍛えることができます。

家トレの場合でも、ある程度は器具という環境に投資しましょう。

家トレにおすすめの器具は以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

家トレにおすすめの器具まとめ!ダンベルとベンチは必須です。
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 僕は基本的に、筋トレはジムやパーソナルトレーニングに通うことをおすすめしてます。 でも、どうしても家でやりたい時とか、家でしかできないときとかもありますよね。 「家出る...

用意するもの

基本的には、ジム契約or家トレ器具を揃えればだいたい終わりですが、できればあとはプロテインを買ってもらいたいです。

現代の日本人の食生活では圧倒的にタンパク質不足なんで、プロテインはマストアイテムです。
特にボディメイクのために筋トレを始めるとなると、もっと大量のタンパク質が必要になってきます。
ただでさえ足りないタンパク質が、もっと必要になってくるんです。
なんで、ジムの契約の次はプロテインを買ってみましょう。

おすすめのプロテインについては以下の記事で紹介してるんで、参考にしてください。

全人類におすすめしたい、マジで美味すぎる神プロテインまとめてみた。
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 あなたもボディメイクする際にプロテインの壁にぶち当たったと思うんですけど、自分好みの美味しいプロテインに巡り会えました? もし巡り会えたのであれば、この記事は読まなくて大丈夫です...

で、ジム契約or家トレ器具とプロテインでだいたいの筋トレ環境は揃いますが、あえて言うならば、プラスでサプリメントを揃えてもらうと、ボディメイクが爆発的に加速します。

初心者が使うべきサプリメントについては、以下の記事で詳しく説明してるんで、ぜひ買ってみてください。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント5選!買うならこの5つがおすすめ
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 筋トレ初心者なんだけど、サプリってどれ飲めばいいのかなぁ。いろんな人がいろんなこと言ってて、結局どれ飲めばいいのかわからんちんぽのすけまる。種類も多いし・・・。助けて偉い人! い...

なお、上記の記事ではプロテインは除外してます。
「プロテインを買うことは前提で、次点で買うならこれ」ってサプリを紹介しました。

あと、少し上記の記事を補足すると、食生活が乱れがちだったりするのであれば、BCAAとかEAAじゃなくてマルチビタミン・ミネラルを買うことをおすすめします。
ビタミンは筋トレにおいて必須ですし、健康面を考えるとBCAAを買うよりもマルチビタミン・ミネラルを買うほうがいいと思うんで。

そこの判断はお任せします。

アルコール・タバコについて

ボディメイクを始めるとなると、めっちゃいろんな人から「アルコール・タバコはやめた方がいいですか?」みたいな質問がきます。

それについて記事にしたんで、ぜひ読んでみてください。
事前にアルコールについて理解しておくと、難しいこと考えなくて済むんで楽ですよ。

ま、結論から言っちゃうとやめなくていいよ(アルコールは)ってことなんですけどね。
詳しくは以下の記事を読んでみてもらえると喜びます。

筋肥大にアルコールは悪影響?まぁ、そりゃそうなんだけどさ・・・
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 筋トレ始めたら、やっぱアルコールやめなきゃいけないのかなぁ。アル中の僕からしたらアルコールと筋トレは両立したいけど、どんな記事見ても否定的なんだよなー。 こんな疑問に答えていきた...

タバコに関しては、僕は吸わないんで書いてないです。

ただ、メリットはひとつもないと思ってるんで、アルコールはやめなくてもいいですけど、タバコはやめた方がいいですね。
ほんとに、百害あって一利なしなんで。
高いお金払って健康を害すなんて、ちょっと僕には理解できないです。

まぁできればやめてほしいですけど、無理にはやめなくていいんじゃないですかね。
それでいいんなら。

あ、歩きタバコは絶対にやめましょう。
死ぬほど迷惑なんで。

歩きタバコしてるクズは全員もれなく◯んでOKです。
人としての魅力ゼロです。
生きてる価値ないです、はい。

ウェイくん
ウェイくん

なんかあったんか?笑

たすく
たすく

一回タバコがぶつかりそうになったんだよ。それに歩きながら有害物質バラまいてる時点でテロでしょ。歩きタバコの刑事罰化はよ。

ウェイくん
ウェイくん

あーそれは・・・。

目標設定について

あと、ボディメイクを始める前にやってほしいのが、目標設定です。

「ボディメイクをしてどんな体になりたいのか」「その体になったら何をしたいのか」、そういったことをぜひ決めてほしいと思います。
目標設定をすることで、ブレることなくボディメイクを進めることができますし、モチベーションの維持にも一役買ってくれます。

目標設定については以下の記事で詳しく解説してるんで、目を通しておいてもらえると嬉しいです。

ボディメイクするなら最初にすべきは目標設定【迷いがなくなります】
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 今回は、目標設定の話をしようと思います。 またなんかめんどくさそうなのが・・・ めんどくさいけど、ゴールを明確化するのは超重要だよ。 そう、ボディメイクにおいて、ゴールを明確化...

最後に

こんな感じで、事前準備については終了です。

ぶっちゃけ、ボディメイクにはそこまでお金をかけたくないって思うかもしれません。
でも、お金をかけることで一気にボディメイクのスピードが爆上がりしますし、より早く成果を出すことができます。
確かにジム代とかプロテイン代、その他サプリメント代を考えるとお金はかかるかもしれませんが、ボディメイクで得られるものはそんなもんじゃないです。

それに、お金を使うことで、ある種の強制力が生まれます。
人間は得をしたいって感情よりも、損したくないって感情が強い生き物です。

お金を使うことで、「せっかくお金使ったんだから、成果出したい」って気持ちが芽生えてきます。
これがモチベーションの維持に繋がったりするんで、お金を使って損はないと思います。

今、多少のお金を使って、今後の人生を満足いくものにできたら、お金払ってよかったってなりません?
ボディメイクをすれば確実にあなたの魅力は増しますし、毎日を活気的に過ごすことができるんで、人生の幸福度は間違いなく上がります。
魅力的な人間には魅力的な人間が集まります。
ボディメイクをして魅力的な人間になれれば、人生を変えるような出会いがあるかもしれませんし、魅力的な女性を出会うことも全然あります。

自分を変えたいって思う人が少ないのに、こうしてボディメイクをしようと色々と調べてる次点で、あなたは素晴らしいです。
でも、実際に行動すればもっと上にいけます。
情報を得ただけで満足して行動しない人がほとんどの中で、行動できればもう勝ちです。
周りの男がほんとに雑魚に思えてきますよ。

そのためのロードマップをご用意しました。
僕の渾身のロードマップです。
ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

全力でサポートもしていくんで、頑張りましょう。
人生変えましょう。
これからよろしくお願いしますね。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました