noteはこちら Twitterはこちら

【準備編】ガリガリから細マッチョへの完全ロードマップ

ボディメイク

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

さて、始まりました。
「半年でガリガリから細マッチョへの完全ロードマップ」です。

ウェイくん
ウェイくん

楽しみだな〜。頑張るぞー!

たすく
たすく

٩( ‘ω’ )و

まずここでは【準備編】として、ボディメイクを始めるにあたっての準備についてお話していきます。

ボディメイクするのに準備なんか必要なの?って思うかもしれませんが、めちゃくちゃ必要です。

筋トレをするにあたってジムに入会しなきゃいけないですし、場合によってはサプリなんかも必要になってきます。
もし家で筋トレする場合であれば、家に置く筋トレ器具なんかも揃えなきゃいけないです。
あとは目標を設定したりなど、、、やることは色々あります。

まぁでもそんなに大したことじゃないので、チャチャっと終わらせちゃいましょう。

もし、やっててしっくりこなかったら僕に問い合わせしていただければ一緒に合う方法を考えましょう。

この事前準備は「ボディメイクを継続するモチベーションの維持」にも繋がってきます。

ぜひ参考にしてみてください。

ではいこう。

環境について

ボディメイクをする環境はめちゃくちゃ大事です。

筋肉に良い食事ができる環境、筋トレを継続させるための環境、質の良い睡眠を取れる環境などなど、注意すべき点がめちゃくちゃあります。

全部を完璧にする必要はありませんが、できるだけ環境は整えることをおすすめします!

ボディメイクに限らず、何かを成し遂げたいのであれば、継続することは必須です。

「継続するための環境」を用意するためであれば、それにはどんどん投資していくべきだと僕は思ってます。

ジムの契約をしよう

まずは筋トレする環境を整えるために、ジムの契約をおすすめします。

【筋トレ編】でも詳しくお話しますが、ボディメイクするのであれば、ジムの契約は必須です。

ジムを契約するメリットはたくさんありますが、個人的に一番のメリットはモチベーションの維持だと思ってます。
ジムに行けば不思議と筋トレのやる気が出てきますし、周りに刺激されて頑張るぞって気持ちになります。

たすく
たすく

僕も筋トレのやる気が出ない時は、とりあえずジムに行くようにしてます。そうすると、不思議とやる気が出てくるんですよね。笑

もう一つ大きなメリットとして、器具がしっかり揃ってるんで、筋トレの幅も広がります。

これまた筋トレ編で詳しく説明しますが、同じトレーニングばっかりやってても筋肉は成長しません。
いろんなトレーニングをして、色んな刺激を与えることで筋肉は効率よく成長します。

そのための設備がジムには揃ってるので、出来るだけジムは契約していきましょう。

あと何より、トレーニングが飽きにくくなります。

同じ筋トレやってると、どうしても飽きてくるんですよね。笑

でも、ジムにはたくさんの器具があるし、その分たくさんのトレーニングをすることができます。

もしあなたが飽きっぽくて同じ筋トレを長く続けられないタイプであれば、ジムは確実に必要になります。

ジムの選び方についてはこちらの記事で詳しく解説してるんで、参考にしてみてください。

【決定版】絶対に失敗しないジムの選び方【ポイントは5つです】
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 僕は常々、筋トレするならジムに行こうと言ってますが、意外とどうやってジムを選べばいいのかわからない人が多くいる印象です。 ウェイくん 確かに。今いろ...

難しければ家トレでもOK

もちろん、金銭的な問題や住んでる場所の問題でジムの契約ができない場合もあると思います。

その場合であれば、家でボディメイクしていきましょう。

ジムと比べると負荷や筋トレのバリエーション的には減りますが、そこに関してもしっかりと解説するんで安心してください。

でも、ジムを契約できる状況であればジムの方が絶対にいいんで契約することをおすすめします。

家トレは、ほんとにジム契約ができない場合の最終手段です。

ジムに行くのと家で筋トレするのとじゃ、モチベーションにもかなり差が出ますし、ボディメイク成功までの時間も大きな差が出てくるので。

家トレはまぁまぁの根性がないと続かないですね。笑
そのモチベーションを保てるかどうかは、あなた次第です。

で、家トレにも条件があります。

それは、最低限の器具を揃えること。

自重の筋トレじゃ限界ありますし、器具があったほうが筋トレの幅も広がって全身を鍛えることができます。

ジムに投資できないのであれば、器具という環境に投資して家トレしましょう。

家トレにおすすめの器具は以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

家トレにおすすめの器具まとめ!ダンベルとベンチは必須です。
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 僕は基本的に、筋トレはジムやパーソナルトレーニングに通うことをおすすめしてます。 でも、どうしても家でやりたい時とか、家でしかできないときとかもありますよね。 「家出る...

用意するもの

基本的にはジム契約or家トレ器具を揃えればだいたい終わりですが、できればあとはプロテインを買ってもらいたいです。

ボディメイクのマストアイテム、プロテイン。

プロテインを飲むことで効率よくタンパク質が摂取できるので、筋トレ前後の栄養補給にはもってこいです。

プロテインの飲み方については【食事編】で詳しく解説します。

現代の食生活ではどうしても糖質が多くなり、タンパク質が不足しがちです。

一日の必要摂取量を確保するのにも、通常の食事ではなかなか難しいところがあります。
そこに筋トレという要素が加わるので、今よりかなり多い量のタンパク質を意識して摂取していただくことになります。

おすすめのプロテインについては以下の記事で紹介してるんで、ぜひお気に入りのプロテインを見つけてみてください。

全人類におすすめしたい、マジで美味すぎる神プロテインまとめてみた。
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 プロテインの壁、ぶち当たってませんか? もし今、プロテインの壁にぶち当たってないのであれば、この記事は読まなくて大丈夫です。 この記事は、僕が飲んでみてマジで美味かった...

さらにさらに、ここからは少し金銭的に余裕がある人や、よりボディメイクを加速させたい人向けです。

プロテインにプラスしてサプリメントを揃えてもらうとボディメイクが爆発的に加速します。

ボディメイク向けのサプリメントの数は膨大です。

ウェイくん
ウェイくん

たくさんありすぎて、どれ買えばいいかわからん!!

こんな相談も多く受けます。

なので以下の記事で、これからボディメイクを始めるあなたに向けておすすめのサプリメントをまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント5選!買うならこの5つがおすすめ
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 筋トレ初心者なんだけど、サプリってどれ飲めばいいのかなぁ。いろんな人がいろんなこと言ってて、結局どれ飲めばいいのかわからんちんぽのすけまる。種類も多いし・・・。助けて偉い人! い...

アルコール・タバコについて

ボディメイクを始めるとなると、めっちゃいろんな人から「アルコール・タバコはやめた方がいいですか?」みたいな質問がきます。

それについて、僕の考えを記事にしたのでぜひ読んでみてください。

もちろん、やめられるのであればやめていただいた方が結果は出ます。
間違いなく。

ただ、無理にやめてストレスになるくらいであれば、ある程度は許容してもいいんじゃないかなと。

僕もアルコールは飲みますしね。

アルコールに対するマインドを、以下の記事でしっかりインストールしていただければと思います。

筋肥大にアルコールは悪影響?まぁ、そりゃそうなんだけどさ・・・
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 筋トレ始めたら、やっぱアルコールやめなきゃいけないのかなぁ。アル中の僕からしたらアルコールと筋トレは両立したいけど、どんな記事見ても否定的なんだよなー。 こんな疑問に答えていきた...

あ、タバコに関しては上記の記事では触れてないです。

僕はタバコは吸わないので、ボディメイクにどんな悪影響があるかわからないので。

ウェイくん
ウェイくん

歩きタバコはやめような!迷惑だから!

たすく
たすく

歩きタバコの刑事罰化はよ!

目標設定について

あと、ボディメイクを始める前にやってほしいのが、目標設定です。

「ボディメイクをしてどんな身体になりたいのか」
「その体になったら何をしたいのか」

そういったことをぜひ決めてほしいと思います。

目標設定をすることで、ブレることなくボディメイクを進めることができますし、モチベーションの維持にも一役買ってくれます。

目標設定については以下の記事で詳しく解説してるんで、目を通しておいてもらえると嬉しいです。

ちなみに僕は、「こんな人になりたい!」っていう理想の身体をTwitterのアイコンにしてます。笑

ボディメイクするなら最初にすべきは目標設定【迷いがなくなります】
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 今回は、目標設定の話をしようと思います。 またなんかめんどくさそうなのが・・・ めんどくさいけど、ゴールを明確化するのは超重要だよ。 そう、ボディメイクにおいて、ゴールを明確化...

最後に

こんな感じで、事前準備については終了です。

ぶっちゃけ、ボディメイクにはそこまでお金をかけたくないって思うかもしれません。

でも、お金をかけることで一気にボディメイクのスピードが爆上がりしますし、より早く成果を出すことができます。

確かにジム代とかプロテイン代、その他サプリメント代を考えるとお金はかかるかもしれませんが、ボディメイクで得られるものを考えると、まぁ安い投資かなと。

それに、お金を使うことで、ある種の強制力が生まれます。

人間は得をしたいって感情よりも、損したくないって感情が強い生き物です。

お金を使うことで、「せっかくお金使ったんだから、成果出したい」って気持ちが芽生えてきます。
これがモチベーションの維持に繋がったりするんで、お金を使って損はないと思います。

今、多少のお金を使って、今後の人生を満足いくものにできたら、お金払ってよかったってなりません?

ボディメイクをすれば確実にあなたの魅力は増しますし、それに伴って周りに集まる人も変わります。
毎日を活気的に過ごすことができるんで、人生の幸福度は間違いなく上がります。

魅力的な人間には魅力的な人間が集まります。

ボディメイクをして魅力的な人間になれれば人生を変えるような出会いがあるかもしれませんし、魅力的な女性と出会うことも全然あります。

自分を変えたいって思う人が少ないのに、こうしてボディメイクをしようと色々と調べてる次点で、あなたは周りより一歩進んでます。

でも、実際に行動すればもっと上にいけます。

情報を得ただけで満足して行動しない人がほとんどの中で、行動できればもう勝ちです。
周りの男がほんとに雑魚に思えてきますよ。

そのために、今回のロードマップをご用意しました。

僕の渾身のロードマップです。
ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

全力でサポートもしていくんで、頑張りましょう。

人生変えましょう。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました