Dr.トレーニングのスクールを卒業しました。通ってみた感想を語る

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

モブくんモブくん

パーソナルトレーナーに転職したくてスクール探してるけど、Dr.トレーニングのスクールってどうなのかな?気になるけど、どんな感じか知りたいなぁ。

こんな疑問に答えていきます。

僕は、Dr.トレーニングが運営するスクールを卒業しました。

パーソナルトレーナーになると決めてから、スクールに通おうと決めてました。
トレーナーになるには、独学はあまりにも無謀だと思ったからです。

パリピパリピ

勉強すること死ぬほどあるもんね・・・

たすくたすく

解剖学、運動生理学、栄養学、トレーニング知識、トレーニングのプログラミング、触診などなど・・・。パッと出ただけでもこれだけあるね。ちょっと独学は厳しいな。

で、パーソナルトレーナー専門の転職エージェント、株式会社レバレッジが運営するトレーナー専門の情報サイト、トレーナーエージェンシー経由で相談しました。

トレーナーエージェンシーは日本最大級のトレーナー支援メディアです。

そこでパーソナルトレーナー養成スクールとしておすすめされたのが、Dr.トレーニングのスクールでした。

スクール選びで悩んでる人は、トレーナーエージェンシーさんに相談するのが一番いいと思います。
トレーナー専門なんで、業界での知名度が段違いです。
ヘタにリク◯ビとかマ◯ナビとか使うより、ここのが全然いいと思いました。

まぁ、トレーナーエージェンシーさんの魅力については話がズレるんで本記事では割愛しますが(笑)

話を戻すと、トレーナーエージェンシーさんで紹介されたのがDr.トレーニングスクールでした。

結果から言うと、通って良かったなって心の底から思ってます。
その理由については後ほど語りますけど、高いお金出して通う価値は十分にあるかなと思いますね。

Dr.トレーニングについて、Dr.トレーニングスクールの概要と良かった点、悪かった点を卒業生の観点から語ろうと思います。

ではいこう。

Dr.トレーニングとは?

まずは株式会社Dr.トレーニングについてザッと。

代表は山口元紀さんという方で、アメリカの最前線で活躍してきた超優秀な方です。
トレーナー業界ではかなり有名な方らしく、アメリカの準医療国家資格であるATCを持ってます。

調べてみましたが、エグいくらい取得が難しい資格でしたね。笑

興味あればググってみてください。

で、その山口代表が、日本のトレーナーを育てたいという想いでDr.トレーニングを設立しました。

その一環として、スクール事業も運営してるみたいですね。

Dr.トレーニングスクールの概要について

Dr.トレーニングスクールについて、簡単にまとめてみました。

Dr.トレーニングスクールまとめ

コース:プロフェッショナルコース、スタートアップコース、ストレッチコース
※僕はプロフェショナルコースでした。ここからの情報はすべてプロフェッショナルコースのものになります。費用:60万円(税抜き)
※分割可能です。僕は確か30回くらいまで分割しました。校舎:Dr.トレーニング目白店
※ビルの4階と5階が店舗になっており、4階は普通の店舗で5階はスクール専用店舗です。
期間:6ヶ月

※週1回半年間です。水曜17時〜21時、日曜12時〜16時、日曜17時〜21時の3つの日時があります。資格取得サポート:なし
就職支援:あり

簡単にですが、こんな感じです。

他のスクールともあんまり変わりません。
ただ個人的には、資格取得サポートがあるともっと良かったかなって感じです。

未経験者がパーソナルトレーナーになるには、やっぱり資格って大きな武器なんで。

さらに詳しくはホームページを見てもらえればと思います。
資料請求、見学は絶対にしましょうね。

僕がDr.トレーニングスクールに決めた理由

パリピパリピ

そういえば、たすくはなんでDr.トレーニングスクールにしたの?他にもスクールめっちゃあるじゃん。

たすくたすく

やっぱり、学べる内容かな。アメリカ最先端の知識を学べるのは、初心者にとっても超魅力的だったよ。

Dr.トレーニングスクールの何よりも大きな売りは「アメリカ最先端の知識」です。
代表の山口さん以外に、スクール講師でもう一人、ATCの資格を取得している人がいます。

他の講師陣も、海外で活躍してたり留学経験があったりと、知識・スキル共にトップレベルの人から学ぶことができます。
これは他のスクールにはない、大きな魅力でしたね。

海外最先端の知識や文献を基にしたエビデンスベースのテキスト、実際の現場でのケーススタディ、トレーナーではなく管理栄養士の栄養学など、レベルはマジで高いと思います。

あと、Dr.トレーニングでは海外の論文を翻訳して、わかりやすくまとめて発信してくれています。
その文献情報なども教えてもらえるんで、本人の努力次第ではかなり成長できるんじゃないかなと。

どれだけ講師の方が優れてても、どれだけ環境が良くても、それをモノにできるかは自分次第です。

Dr.トレーニングスクールに通ってみた感想

で、肝心の通ってみた感想なんですけど、最初の方でも言いましたが、かなり良かったです。
通って良かったと本気で思ってます。

ただ、良い点もあれば、もちろん悪い点もあったので、そこはキチンとお伝えしていきます。

Dr.トレーニングスクールの良かった点

個人的には、Dr.トレーニングスクールで良いなと思った点は以下です。

Dr.トレーニングスクールの良い点

☑️講師のレベルが超高い
☑️論文のまとめを共有してもらえる
☑️少人数制なので質問しやすい
☑️卒業後もフォローアップセミナーがある

こんな感じですかね。

ひとつずつ、簡単に僕が感じたことをお話していこうと思います。

講師のレベルが超高い

これはマジです。
通ってて思いましたが、マジでレベル高いなって感じました。

講師の方は皆さん、海外で活躍してたり、トレーナー以外でもいろんな活動をしてる人だったりします。
その分、日本と海外の違いなんかも理解してますし、いろんな知識を持ってる人たちでした。

まずここは、大きな魅力のひとつですね。

日本のフィットネスはアメリカより5年遅れてるって言われてます。
でも、Dr.トレーニングでは常に海外の最新情報を追ってたりするんで、Dr.トレーニングと関わってればそんなに遅れることはないんじゃないかなと思います。
それに、代表の山口さんがアメリカのメジャーリーグでトレーナーをしてたんで、海外にコネとかも持ってるんじゃないかなーって個人的には思ってます(僕の憶測です)。

あと、すごいなーって思ったのが、見栄を張らないところですね。

生徒さんからの質問の際に、「それは他の講師が得意分野なんで、確認しておきますね。」って言うんです。
普通、講師からすると「答えなきゃ。知識ないって思われたらどうしよう」って思うじゃないですか。
でも、Dr.トレーニングの講師陣にはそれがなかったです。

トレーナーにも、それぞれ得意分野があります。
リハビリだったり、筋肥大だったり、ダイエットだったり。
そういった得意・不得意を自分でしっかり理解して、間違ったことを教えないように確認してから回答するってのは、なかなかできるもんじゃないよなって思います。

だから、安心して質問もできましたし、教えてもらったことに対しても自信を持てるようになりました。

もちろん、他のスクールの講師陣も素晴らしい人たちばっかですが、Dr.トレーニングの講師陣は頭ひとつ抜けてるのかなって思います。

論文のまとめを共有してもらえる

これも、個人的には嬉しいなと思いました。

ぶっちゃけ、論文なんか自分で読まないじゃないですか。笑

パリピパリピ

つまんなそうだもんねー。

たすくたすく

字ばっかで疲れちゃうしね・・・

Dr.トレーニングでは海外の論文を翻訳してわかりやすくまとめて発信してるんで、普段、自分とはあんまり関わりのない論文を身近な存在にしてくれます。
それを読んで内容を自分の中に落とし込むことで、エビデンスベースの知識が身につきます。

今や、中途半端な知識を持ったトレーナーはどんどん淘汰されてってます。
今後も生き残れるのは、エビデンスベースの正しい知識を持ちつつ、人間力の高いトレーナーじゃないかなと思います。

Dr.トレーニングに関わっていれば、正しい知識はゲットできます。
もちろん、自分の努力次第でもありますが。

あとは自分の人間力を高めればいいだけなんで、生き残れる確率はグンと上がりますよね。

そういった意味でも、Dr.トレーニングスクールに通う価値は十分にあるのかなと思いますよ。

少人数制なので質問しやすい

Dr.トレーニングスクールでは、1クラスだいたい5〜8人くらいでした。

かなりの少人数制で授業をします。
3人くらいで授業してるクラスもありましたね。

個人的には、人数は少なければ少ないほどいいと思ってます。
理想はマンツーマンですが、まぁそれは難しいでしょう。

人数が少なければ、それだけ自分の時間をとってもらえます。
質問もたくさんできるし、ひとつのテーマに対して深掘りして話すこともできます。

この少人数制は、個人的には嬉しかったですね。

卒業後もフォローアップセミナーがある

Dr.トレーニングスクールは卒業したら終わりじゃなく、卒業後も毎月フォローアップセミナーをしてくれます。

講師陣も知識をアップデートしてセミナーをしてくれるんで、行く度に成長できるってわけです。
Dr.トレーニングで共有されてる知識は、スクールに通いさえすれば得られると思います。

これは強いなーって思いますね。
一回勉強して、アップデートしないまま脳死状態でパーソナルしてるトレーナーさんはたくさんいるので。
淘汰されないためにも、僕も今後ずっと、フォローアップセミナーに参加して知識をアップデートしていこうと思います。

Dr.トレーニングスクールの悪かった点

もちろん、Dr.トレーニングスクールにも悪かった点はいくつかあります。
情報を発信する身として、そこもキチンをお伝えしようと思います。

個人的に、Dr.トレーニングスクールの悪かった点は以下です。

Dr.トレーニングスクールの悪かった点

☑️クラスによって進度に差がある
☑️テキストの内容が若干難しい
☑️資格取得のサポートがない

こんな感じですね。
ひとつずつ簡単に、僕が思うところをお話していこうと思います。

ちなみに、今から話すことはすべてスクール責任者の方にお伝えさせていただきました。
もし反映されれば、システムの変更等あるかもしれません。

クラスによって進度に差がある

先ほどもお伝えしましたが、Dr.トレーニングスクールには3つのクラスがあります。
水曜17時〜21時のクラス、日曜12時〜16時のクラス、日曜17時〜21時のクラスの3つです。

各クラスの授業内容は一緒です。受ける曜日、時間が違うだけです。

基本的には一度決めたクラスで最後まで通いますが、どうしても参加できない日とかありますよね。
なんで、他のクラスの授業に振り替えることができます。
僕も何度か他のクラスで授業を受けさせてもらいました。

ただ、すべてのクラスで進度を完璧に一緒にするのは難しいんでしょうけど、他のクラスで振り替えたときに、「あれ?ちょい先進んでんな・・・」って思うときはありました。

Dr.トレーニングスクールにはいろんな人が通ってます。

僕みたいな未経験の初心者、もうトレーナーとして活躍してるけどさらにレベルをあげたい経験者、トレーナーになる気はないけど体について勉強したい主婦さん、ヨガのインストラクターなどなど、いろんな人が通ってます。

そうなると、みんな質問したいことは変わってきますよね。

Dr.トレーニングスクールの講師の方は皆さんめっちゃ優しいんで、全部の質問に丁寧に答えてくれます。
それが仇となり、他のクラスと進度が変わってくるって現象が起きちゃうのかなと思いました。
やる気があるクラスであれば質問もたくさんくるでしょうし、そうでないクラスであればスイスイ進みます。

パリピパリピ

ここは難しいところだねー。

たすくたすく

質問がある以上、真剣に答えないといけないからね。制限時間を設けるくらいしか対策できないかな。

テキストの内容が若干難しい

これは僕が未経験の初心者だったから感じただけかもしれませんが、テキストの内容が少し難しいなと感じました。

もちろん、授業に出席すれば講師の方がキチンとわかりやすく説明してくれるので、大した問題ではないです。
ただ、予習しようかなーと思っていたときに、「Dr.トレーニング内で使われている言葉」などがあったので、予習しきれない部分がありました。

基本的に、テキストは用語と画像が貼ってあるだけです。
それを授業で、「この用語は〜ということです。」みたいな解説があります。

なんで、「自分である程度予習をして授業で答えあわせをする」ってやり方がいいのかなと思いました。

Dr.トレーニング内で使われている言葉に関してはどうしようもないので、諦めるしかないです。笑

資格取得のサポートがない

これはDr.トレーニングの社風として、「資格は重要じゃない」って考えているのかもしれません。
会社に確認をとったわけではないんで、僕の憶測にはなってしまいますが・・・

パリピパリピ

確かに、トレーナーって別に資格必須ってわけじゃないもんね。

たすくたすく

それもそうだけど、やっぱりその人の知識だったりスキル、経験が大事だよって伝えたいんじゃないかな。

確かに、僕も同じ考えです(勝手に笑)。
トレーナーは無資格でできますし、大事なのは資格じゃなくて知識・スキル・経験や人間性だと思ってます。
でも、やっぱり未経験からの転職ってなると、資格は大きな武器になるんですよね。

Dr.トレーニングスクールに入ると、本物の知識を身につけられるのは間違いないです。
ソースは卒業生である僕です。

ただ、いざ転職ってなると、やっぱり経験者が有利なのは当たり前です。
未経験でも、資格を持ってるか持ってないかは大きな差になります。

めちゃめちゃ良いスクールなんで、資格取得サポートもしてくれると、個人的には最高だなと思いました。

まとめ

こんな感じで、僕がDr.トレーニングスクールを卒業して感じたことについての話は終わりにしようと思います。

なんども言ってますが、僕は通ってよかったと心の底から思ってます。
実力はかなりついたと思いますし、おかげさまで就職も無事に決まりました。
あとは経験を積んで、より成長していくだけです。

一回スクールに通って、Dr.トレーニングに関わっちゃえば、あとは学び放題です。

フォローアップセミナーもありますし、論文もあります。
スクール生はDr.トレーニングのパーソナルを安く受けられるっていう特典もあるんで、そこで実際に体感してみるのもいいと思います。

学べる環境が用意されてるんで、本気でトレーナーを目指したい人だったり、さらにレベルアップしたいトレーナーの人なんかにはかなりおすすめですね。

で、最後にお伝えしますが、決してDr.トレーニングのスクールが一番ってわけじゃないです。
結果的に、僕には合ってましたが、あなたには合ってないかもしれません。
正直、Dr.トレーニングスクールはよっぽど本気で学びたいって覚悟がないと、ついていけない可能性も十分にあります。

無理にDr.トレーニングスクールにしなくても、アスピのスクールも評判いいですし、実績で言えばセカンドパスが一番です。
確実に就職したいならエクスリムって手もあります。

自分にはどんなスクールが合ってるか、よーく考えた方がいいですね。
高い買い物ですので・・・

パリピパリピ

どのスクールも、50万くらいはするもんねー。

たすくたすく

うん、マジで後悔しないように選ばないとね。

なんで、一回プロに相談した方がいいんじゃないかなって思います。
個人的にはトレーナーエージェンシーさんが一番おすすめですね。

フィットネス業界に精通してるプロ集団なんで、聞けばなんでも教えてくれます。
頼りになる存在なんで、ぜひ相談してみてください。
あ、もちろん無料です。

あと、何かあれば僕に連絡してくれても全然OKです。
他のスクールのことは詳しく答えられないですけど、Dr.トレーニングスクールのことであれば可能な限りお話しようかなと。
大きな声で喋れないことも喋っちゃったりするかも・・・?

あ、あと最後に、どのスクールを選ぶにせよ、資料請求体験授業は絶対にしましょう。
実際に行ってわかることもあるので。
後悔したくないのであれば、絶対に行くべきです。
約束です。

トレーナーはこれからもどんどん伸びてくる業界ですが、同時に厳しい業界でもあります。
ぜひスクールに通ってもらって、いつか一緒にお仕事したいですね。

それでは!