食べ物を食べて消化・吸収・代謝されるまでの流れを簡単に説明する

どうもパリピです。

いきなりなんですけど、食べ物を食べてから便として排泄されるまで、どういう流れを辿っているか知ってます?
ぶっちゃけこれはダイエットとかボディメイクにはほぼ関係ないんですけど、「体のことを極めたい!」っていう物好きの人がもしかしたらいるかもしれないので、一応書きます。
興味ない人は全然読まなくていいです。
読んでもマジでつまらないと思います。笑

それではいきましょう。

食べ物は消化→吸収→代謝→排泄の流れを辿る

食べ物は基本的に、消化されて、吸収されて、代謝されて、余ったら便として排泄されます。

この反応を行うのが体内にある消化管っていう一本の管です。

消化管は口から肛門まで分裂することなく一本になって続いてます。
で、食べ物は口から肛門まで行く途中に少しずつ細かく細かくなっていって、余ったのが便になります。

でも、消化管だけで全部の食べ物を細かくして吸収するってのは難しくて。
それを助けてあげるのが肝臓だったり膵臓(すいぞう)だったりの内臓です。
内臓は消化・吸収を助ける分泌液を出してくれます。

これらの内臓を消化器って言います。

ここまでは大丈夫ですかね。

じゃあ次は消化から順番にみていきます。

消化

消化は、食べ物を出来るだけ細かくしていくことです。

なんで細かくするの?って疑問に思うかもしれないし、思わないかもしれないですが、細かくするのは吸収しやすくするためです。
それ以外ありません。

で、消化には2種類あります。

それが、「物理的消化」と「化学的消化」です。

「物理的消化」は噛むことですね。
食べ物を噛まずにそのまま飲み込む人いないですよね。
みんな噛んで、細かくしてから飲み込みます。
あれも消化の一種です。

で、「化学的消化」は体内で起こるものです。
消化酵素って聞いたことあると思うんですけど、それが食べ物を分解して小さな分子にしていきます。
消化酵素は有名なので言うと、唾液のアミラーゼ。
小学校の授業で習ったと思います。
他には胃液のペプシンだったり、膵臓のアミラーゼだったり。
まぁぶっちゃけこれはどうでもいいです。

とにかく、消化は食べ物を噛んで細かくして、消化酵素で細かくしてって作業することです。

消化の目的は細かくして吸収しやすくするためでしたね。

吸収

で、消化されて細かくなったら次は吸収です。

吸収は、栄養素を体内に取り入れる反応のことです。

吸収は主に小腸で行われます。

小腸には絨毛って言う小さな突起がたくさんあって、それが栄養素を上手く取り込んでくれます。
モップみたいなイメージですね。
モップって太い毛糸みたなのが何本も何本もあるじゃないですか。
それが効率良くゴミとかホコリを取ってくれます。
それと同じような感じで、絨毛が栄養素を効率良く取ってくれるんです。

で、絨毛に引っ付いた栄養素が体内に取り込まれていきます。

代謝

で、栄養素が無事に吸収されたら、その栄養素を使って代謝が起こります。

代謝は栄養素を活用して、動くためのエネルギーを生み出したり、細胞や筋肉を作ったりする反応のことです。

人間は生きていくためには体を動かすためのエネルギーが必要だし、動かす体を作る筋肉とか細胞が必要ですよね。
つまり、僕たち人間の「体の質」は「食べ物の質」とも言い換えれますよね。
食べ物の質が良ければ体の質も良くなっていくし、食べ物の質が悪ければ体の質も悪くなっていきます。
その体の質が悪いと、疲れやすくなったり、病気になりやすかったり、太りやすくなると僕は考えてます。

だから「しっかりと」食べようねって言ってるんです。

食って尊いんですよ。。。

排泄

話が少し逸れましたが、消化、吸収、代謝が終わったら最後には排泄が待ってます。

これは一連の流れで消化できなかったものだったり、代謝で生まれた老廃物を体外に出すことです。

ちなみに、消化できなかったものは便(つまりウ○コ)で、代謝で生まれた老廃物が尿(つまりショ○ベン)になります。

消化できなかったり、老廃物は体にとって不必要なもの、つまり「毒」と見なされるので、いつまでも体内に残しとくわけにはいきません。
つまり、便秘って毒を体内に放置しておくのと一緒なんですよね。

便秘も「体の質」が悪くなると起きますよ。
ちゃんとした食生活を送ってれば、起こることはあんまありません。

だから、「しっかりと」食べましょう。

まとめ

けっこーわかりやすく書いたつもりなんですけど、理解できましたかね。
わかんないところあったらなんでも聞いてください。
そこまでの物好きはいないと思いますけど。笑

じゃ、最後に内容をまとめて終わりますね。

●食べ物は消化→吸収→代謝→排泄の流れを辿る
●食べ物の質が悪いと「体の質」も悪くなる
●「体の質」が悪いと体がどんどん不調になっていく

以上!

それでは!