栄養を知れば全てが解決する。それはつまり正しく食べるということ。

どうも、たすくです。

ダイエットにしろボディメイクにしろ、何よりも栄養を知ることが一番なんですよね。

その理由を淡々と語っていきます。

食べて代謝上げるのが今流の痩せ方

もう一度言いますけど、ダイエットに一番有効なのは栄養を知ることです。

それはなんでかって言うと、正しく食べないと理想の体になれないからです。
ダイエットするのに一番大事なのって「代謝」なんですよね。
代謝力が落ちるとエネルギーはうまく作られない、筋肉も思うように合成されない、人間の核となる細胞も強くならない。

「食べない」っていうのはマジでいいことないです。
どうせ食べないなら、もはや何も食べないことをおすすめします。
ファスティングとかね。(ファスティングのこと知りたかったら連絡ください。教えます。)
低カロリー食を中途半端に食べるのが一番のダイエット失敗の原因です。

食べないで痩せる時代はもう10000年と2000年前に終わってます。

今はもう食べて痩せる時代に突入してます。

栄養学はマジで義務教育にすべきだと思う

で、食べて痩せるためには栄養のことを簡単にでいいから知っておこうね、ってことです。
つまり、この食べ物にはなんの栄養素が大体どのくらい入ってて・・・ってことがわかればOKです。

あと、「この料理は何でできているか」もわかるようになるといいですね。
例えばグラノーラ。
グラノーラは一見ヘルシーで、体にも良いって風潮ありますけど、揚げ玉に砂糖ぶっかけてるようなもんです。
青汁とかも、めっちゃ栄養ありそう!って感じしますけど、モノによっては飲みやすくするために甘いものドバドバぶっこんでるモノもあります。
これが体に良いか悪いかは、言わなくてもわかりますよね。

「そんなめんどくさいことしながら食べたくない」っていう我儘ボーイもいると思いますが、ホントに簡単にで大丈夫です。

朝、米と納豆食べたなー。タンパク質足りてないから昼は鶏肉にしようかな。ちょっとご飯は少なめにしよう。夜はどうしよう。脂質あんま摂ってない気がするから、サバ缶でも買って帰るかなー。

こんなもんで十分です。
これできたら簡単にダイエットもボディメイクもできます。

「自分がなにを食べているのかしっかり把握している」ことがダイエット成功の鍵です。
今の日本人はやれラーメンだとか、やれ牛丼だとか、適当に食べすぎです。
まじで早死にすると思います。

じゃあ、栄養のことを知るって言ってもどうすりゃいいのさってなりますよね。

基本的には三大栄養素さえ知ってればOKです。
ビタミンとミネラルは特定の野菜とサプリで摂ることをおすすめします。

三大栄養素、知ってますよね。
タンパク質、脂質、炭水化物(糖質)の3つです。

なぜ三大栄養素だけ知っていればいいのか?

さぁ、なぜでしょう。

答えは超簡単。

こいつらを摂ることでしか太らないからです。

カロリーってありますよね。
ダイエッターが敏感になるアレ。

あのカロリーは、三大栄養素にしか含まれてないです。

極論、カロリーを含む三大栄養素を摂らなければ痩せます。
野菜ひたすら食ってれば痩せます。
死にたい人は試してみてください。

じゃあなんで、人間はわざわざ太る三大栄養素を摂るのかって言うと、こいつら摂らないと死ぬからです。

糖質は体を動かすエネルギー源になるし、脂質はエネルギー源にもなるし代謝に必要な各種ホルモンの材料になる。
タンパク質は筋肉とか皮膚とか内臓とか、体を構成する材料になる。

ね?みた感じどれも必須でしょ。

「えー、でもカロリー摂ったら太るんでしょ?じゃあ摂りたくない・・・」

いや、普通に食べすぎだから。それしか太る原因ないから。

真実はいつもひとつで、とても残酷で、とてもシンプルです。

食べすぎ。

つまりカロリーの摂りすぎですね。

そんなに食べてるつもりないと思うかもしれないですけど、ちっさくてもめちゃめちゃカロリー高いやつなんて星の数ほどあります。
スター○ックスとかね。ケーキとかね。

普段のご飯に加えて、そんなもんばっか食ってるから太るんです。

一日3食だろうと5食だろうと、食べる内容が正しければ太ることなんてありえないわけです。

3回の食事+スタバでまったり!
3回の食事+おやつにケーキ!

うん、そりゃ太るわ。

糖質×脂質がもっとも太る組み合わせ

悲しいお知らせです。

みんな大好きパスタ、カレー、ラーメン・・・

アウト。
アウトです。

残念ながら、糖質×脂質っていっっっちばん太る組み合わせなんですよね。
そこには細かい理由とかはなくて、単純に超高カロリーになるから。

脂質は三大栄養素の中でも一番カロリーが高いです。
で、エネルギー源にもなります。
糖質は脂質よりもカロリーは低いですが、メインのエネルギー源です。
つまり、食べれば食べるほど体内に蓄えられます。

糖質×脂質って、つまり「高カロリー×蓄えられやすい」ってことです。
デブまっしぐらです。

だから、もしあなたが本気でダイエット中、ボディメイク中なら糖質×脂質の組み合わせはなるべく避けるようにしましょう。
パスタ、カレー、ラーメン、オムライス、ケーキ、スタバのフラペチーノ、etc・・・

自分の満足いく体になってから食べましょう。
リバウンドしない程度にね。

まとめ

と、まぁ僕の栄養愛を存分に披露したところで、まとめに入りますね。

●本気で理想の体を目指すなら三大栄養素のことを知れ
●食べて代謝上げて痩せるのが今流。
●太る理由はシンプルに「食べすぎ」
●糖質×脂質は一番太る組み合わせだから気をつけろ

こんな感じですかね。

今は食べて痩せる時代ですよ。
よほどの理由がない限り、「食べない」という選択肢は排除しましょう。
食べないならいっそのことファスティングしてください。
僕が教えます。

しっかり食べて、代謝を上げて、痩せる。

これで大丈夫です。

それでは!