noteはこちら Twitterはこちら

ボディメイクにおいて完璧主義は厳禁。必ず挫折する【まずは60%でOK】

マインド

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

ボディメイクで挫折する理由のひとつとして、完璧主義があります。

僕、ボディメイクどころか、人生において「完璧主義」って本当にいらないなって思ってまして。

ボディメイク、仕事、勉強、恋愛などなど・・・
人生において、完璧主義がプラスに働くことってあんまないと思います。

で、今回はボディメイクにフォーカスして、完璧主義について話そうと思うんですけど、完璧主義の何がダメって、進歩しないんですよね。

完璧主義に陥ると、ボディメイクは想像以上に進みません。

今回は、完璧主義がダメな理由と、その解決策について話していきます。

ではいこう。

完璧にやるなんて500億万%無理

そもそも、今までロクに筋トレもしてきてないし、食生活に気を使ってきたこともない人が、いきなり完璧な食生活を送ったり、的確に筋肉に刺激がいくような筋トレなんてできるわけなくて。

最初っから完璧にやろうとするから、結局できなくて挫折します。

例えば、筋トレ。

「筋トレはフォームが大事。正しいフォームを身につけよう!」

確かに、筋トレにおいてフォームは超重要です。
でも、今までロクに筋トレしてこなかったのに、筋肉に的確に刺激を与えられるような筋トレなんてできないんですよ。
筋肉の正しい位置すらわかってなかったりします。
それなのに、どうやって的確に刺激与えるねん。

確かに、YouTubeとかで動画を見たり、フォームの解説記事とかを見れば、ある程度は正しいフォームでできるでしょう。
でも、実践すらしてないのに、延々と正しいフォームを調べちゃったりするんですよ、人間って。

いやいや。
やったこともないのに、どうして正しいフォームがわかるんですか・・・
って感じなんですよね、こっちからしたら。

最初にフォームを調べるのは正しいです。
それ自体は素晴らしい。

でも、「完璧なフォーム」に囚われすぎて、実践できなかったら本末転倒です。

そして例えば、食事。

「今日から毎日自炊!コンビニ飯は食べないぞ!」

今までロクに料理もしてこなかった人が、毎日自炊するなんて到底無理です。
初日はできても、だんだんめんどくさくなって三日坊主です。

いきなり完璧な食生活を求めるから、高すぎる目標に自分のやる気がついて行かず、めでたく挫折です。

そもそも、コンビニ食って思ってる以上に悪いもんじゃないですからね。
ボディメイクには強い味方になってくれますよ。

人間は思っている以上に欲深い

人間って思ってる以上に欲深くて。

完璧を求めれば求めるほど、完璧が遠くなります。

どんなに理想的な体になっても
「いや、もうちょっとここを鍛えたいな・・・」

どんなに理想的な食生活になっても
「いや、もうちょっとバランス良くできるな・・・」

さらに上を目指すことは素晴らしいんですけど、「じゃあ完璧ってなんですか?」って話で。
そもそも、「完璧」の定義がハッキリしてなかったりするんですよね。

「あなたの思う完璧な体ってなんですか?」って聞いても、答えられなかったりします。

つまり、見えないものを追ってるんですよね。

人間は欲深いので、どんなに理想の状態に近づいても、まだ先を求めます。

つまり、完璧を追い求めれば追い求めるほど、完璧が遠くなるんです。

さらに上を目指すことは良いことですが、ちゃんと明確な目標を持ってないと、いつまで経っても「完璧」に囚われることになります。

だから、最初の目標設定が大事になってくるんですよね。

【解決策】まずは60%を目指そう

完璧主義に陥らないための解決策ですが、結論から言えば「60%を目指す」です。

ことボディメイクに関しては、60%もいらないです。
ボディメイクは継続からの習慣化が何より大事なので、どんなに小さいことでも、できることから始めることをおすすめします。

筋トレだったら、最初から完璧なフォームを求めるんじゃなくて、ちょっと勉強したらとりあえずやってみる。
それから自分で試行錯誤したり、勉強し直したりして、徐々に完璧に近づけていけばいいんです。

食事だったら、いきなり「毎日自炊!」なんて無理な目標を立てるんじゃなくて、「朝はプロテインを飲むようにする」とか「夕食のおかず一品だけ自分で作ってみる」とか、そんな小さなことでOKです。

そしたら、徐々にできることを増やしていけばOKです。

勉強→実践→勉強し直しor自分で試行錯誤→実践→・・・

これが正解です。

何事も、自分でやってみないとわかんないし、何より行動しないと何も変わりません。

ちょっと勉強したら、とりあえずやってみる。

このクセをつけられると、無敵です。

ちなみに、習慣化に関してはこの本が超おすすめです。
PDCAぶん回して、自分ができることを習慣化してくって内容です。
めちゃくちゃ良書なんで、興味あれば読んでみてください。

「10キロやせて永久キープするダイエット」を読んだ感想とレビュー
どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。 僕は勉強のために色んな本を読んでるんですが、今回はこんな本を読みました。 10キロやせて永久キープするダイエット posted with ヨメレバ 山崎潤...

この記事を読む

まとめ

最後に、この記事のまとめです。

この記事のまとめ

●ボディメイクにおいて、完璧主義は厳禁
●目標を明確にして、その60%を目指す

●小さいことから始めてく

完璧主義はほんとにいいことないです。

挫折の一番の原因と言っても過言じゃないほど、みんなが陥りやすい思考なので、ぜひ脱却してもらいたいと思います。

完璧主義から脱却するには、「とりあえず60%を目指す」ってことが大事なんですけど、ボディメイクに関してはマジで60%もいらないです。

継続からの習慣化が何より大事なので、自分ができることから始めてみてください。
そっから、どんどん自分がやれることを増やして、徐々に理想に近づけていけばOKです。

焦る気持ちもあるとは思いますけど、やめちゃったら何もかも終わりですからね。
挫折して結局何も変わらないより、少し踏ん張って時間をかけて、それで変われれば勝ちですよ。

頑張っていきましょう。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました