筋トレ初心者におすすめのサプリメント5選!買うならこの5つがおすすめ

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

モブくんモブくん

筋トレ初心者なんだけど、サプリってどれ飲めばいいのかなぁ。いろんな人がいろんなこと言ってて、結局どれ飲めばいいのかわからんちんぽのすけまる。種類も多いし・・・。助けて偉い人!

いやー、めっちゃ気持ちわかります。
筋トレ初心者であればあるほど、「おすすめのサプリはこれだ!」みたいな記事を読んで、いろんなサプリに手を出しちゃうんですよね。
情報過多ゆえの弊害です。

実際、僕も初心者の頃はいろんなサプリに手を出しました。
で、めっちゃ後悔しました。
あれはいらなかったなーとか、金の無駄だったなーとか。

確かにサプリは良いものです。
効果があるかないかはその人の体感による部分が多いですが、狙った栄養素や機能をピンポイントで得ることができます。

しかーし、サプリはあくまでも「栄養補助食品」です。
本音を言えば、食事で全部まかなえるのが一番理想なんですよ。

でも、正直それは難しいです。
だからサプリを使って、効率良く栄養摂取・機能獲得をして、効率良くボディメイクしようって話です。

それはわかってるけど、種類が多すぎてどれを買えばいいかわからない・・・

という悩みに答えるために、本記事では初心者が使うべきおすすめのサプリメントをご紹介していきたいと思います。

実際、僕も使って効果を感じた猛者ばかりです。
きっと、あなたも効果を感じられるはずです。

サプリを上手に活用して、充実かつ効率の良いボディメイクライフを送りましょう。

ではいこう。

はじめに:プロテインは除外します

最初に言っておきますが、プロテインはもうボディメイク・筋トレにおいて必須中の必須なんで割愛します。

もしあなたがこの記事を読んで、「まだプロテイン買ってない!」ってなら今すぐプロテインを買ってください。
こんな記事、読んでる場合じゃないです。

本記事は、「プロテインを買ってて、さらに追加でボディメイクを加速させるサプリメントを紹介する記事」です。

プロテインを買ってないのであれば、買ってからもう一度来てくれると嬉しいです。

じゃあここから、プロテインの次におすすめのサプリメントちゃんたちを紹介していきます。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント5選

じゃあここから、ボディメイク・筋トレにおいてプロテインの次におすすめなサプリメントの紹介です。

注意事項

本記事は「細マッチョでかっこいい体になりたい人」に向けて書く記事です。
本記事で紹介するサプリメントは「コンテストに出たい」「競技に出場してみたい」という人に対しても効果的ではありますが、優先順位が違うのでご注意ください。
何か質問等あれば問い合わせだったりTwitterのDMだったりで連絡くれればと思います。

以上、本記事を読み進める上での注意事項でした。

じゃあ早速、本題に入りましょう。
僕が筋トレ初心者におすすめしたいサプリメントは以下の5つです。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント

①BCAAまたはEAA
②マルチビタミン&ミネラル
③クレアチン
④マルトデキストリン
⑤フィッシュオイル

こんな感じです。

ちなみに、数字順に重要になってます。
つまり、BCAAまたはEAAが一番おすすめで、次にマルチビタミン&ミネラルがおすすめで・・・って感じですね。

じゃあ早速、ひとつずつ簡単に説明してきます。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント①:BCAAまたはEAA

プロテインの次に買うのであれば、BCAAかEAAだなーって思います。
BCAAとEAAがあれば、筋肥大はかなり加速します。

プロテインで必須アミノ酸を摂取して、BCAAかEAAで筋タンパク合成を加速。

こんなイメージです。
トレーニング中のドリンクにも最適ですし、何より(BCAAは)美味しいものが多いです。

BCAAとEAAの違いや、どっちを摂ればいいのかについては以下の記事で解説してるんで、併せてどうぞ。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント②:マルチビタミン&ミネラル

BCAA・EAAの次におすすめなのがマルチビタミン&ミネラルですね。

正直、2番目はクレアチンと超迷いました。
ドラクエⅤでビアンカとフローラ、どっちにするかぐらい迷いました。

たすくたすく

ちなみに僕はドMなんで、デボラ派です。

パリピパリピ

クッソどうでもいいな・・・

より早く筋肥大して、細マッチョの魅力的な男になりたいのであればクレアチンは効果的なんですけど、コンテストとか競技への出場願望がない限り、筋肥大においてはプロテインとBCAAで十分だと思うんですよね。
それに、当ブログでは2ヶ月とか3ヶ月で細マッチョは目指してないです。
基本的に、半年間で細マッチョで魅力的な男になることを設定してるんで、半年間という期間であればクレアチンはいらないかなと。

それであれば、マルチビタミン&ミネラルを使って、三大栄養素の代謝を促進してあげた方が、効率も良くなるし健康的じゃないかなと思います。
魅力的な男ってのは筋肉だけじゃないです。
しっかり栄養摂って健康でいることが第一なんで、魅力的な男になるという目標を考えると、もっと広い視野を持った方がいいかなと。

それで、クレアチンよりマルチビタミン&ミネラルを2番目にしました。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント③:クレアチン

3番目はクレアチンです。
クレアチンを2番目に持ってこようか悩みましたが、さっき言ったような理由で3番目にしました。

やっぱり、なんだかんだで早く成果が出るに越したことはないです。
当ブログでは半年でボディメイクすることを設定してますが、やっぱり早ければ早い方がいいですよね。
その気持ちは超わかります、はい。

なんで、3番目に買うとしたらクレアチンですね。

クレアチンの筋力効果・筋肥大効果はいくつかの論文でも証明されてます。
詳しいことは以下の記事に書いてあるんで、暇な時にでも読んでみてください。

まぁ、ここまでくるとそろそろ金銭的にもキツくなってくるかなと思います。
無理はしないでいいですからね、マジで。

サプリメントはあくまでも栄養補助食品なんで、必須ではないですからね。
サプリメント買って生活苦しくなるくらいだったら、全然やめていいと思いますよ。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント④:マルトデキストリン

で、4番目はマルトデキストリンです。
マルトデキストリンというよりも、粉飴とかカーボ系のサプリだったらなんでもいいと思います。

カーボ系のサプリは主に筋トレ中・筋トレ後に飲む用ですね。

筋トレ中・筋トレ後は吸収の速い糖質を摂取したいんで、カーボ系サプリは筋トレのお供にかなり効果的です。
個人的には、筋トレ中に一番飲むべきドリンクだと思ってます。

じゃあなんでこんなに順位が低いのかっていうと、「スポドリでいんじゃね?」って思ってるからです。
アクエリとかポカリとか、そういったスポドリでも十分代用できると考えてます。
なんで、重要度はそこまで高くないって感じですね。

もちろん、あるに越したことはないですけど。

筋トレ初心者におすすめのサプリメント⑤:フィッシュオイル

最後はフィッシュオイルですね。
フィッシュオイルってよりも、EPA&DHAって言った方がわかりやすいかもですね。

でも、タイピングがめんどくさんんでフィッシュオイルって書きますね。笑

フィッシュオイルって聞くと、「健康のため!」ってイメージが強いですけど、ボディメイクにも十分に役に立ちます。

フィッシュオイルは減量にも効果的ですし、タンパク質の合成を高めてくれる作用もあります。
他にもいろんな嬉しい効果があるんで、ぜひ取り入れてもらえればと思います。

まとめ

最後に、本記事の内容を簡単にまとめて終わりたいと思います。

本記事のまとめ

☑️プロテインは大前提
☑️一気に全部試すんじゃなくて、ひとつずつ試そう。効果がないと感じたらすぐにやめよう
☑️サプリに頼りきらず、日々の食事を大事にしよう。

こんな感じですね。

今回は、プロテインを買うことは大前提として、プロテインの次におすすめのサプリメントを紹介しました。
でも、正直サプリ漬けにはなってほしくないなって思ってます。

もちろん、サプリメントを否定してるわけじゃないですし、サプリメントはちゃんと使えば足りない栄養素を補ってくれる素晴らしいものです。

でも、サプリに頼り切って、日々の食事をないがしろにしてほしくはないです。

サプリを買いまくってお金がなくなっちゃって、食費を削るぐらいであれば、サプリ代を減らしてしっかりとした食事をしてほしいと思います。

何度も言いますが、サプリメントはあくまでも栄養補助食品です。
足りない栄養素を補うものです。
プロテインでさえ、食事でしっかりタンパク質を摂れるんなら必要ないですからね。

食事とサプリ、どっちが大事かと言ったら、答えるまでもないと思います。

パリピパリピ

それに正直、サプリメントって飲むのもめんどくさいときあるよね〜。

たすくたすく

僕もしょっちゅう飲み忘れてます。笑

なんで、まずは一つずつ試してってもらえれば問題ないです。

BCAA試して、マルチビタミン&ミネラル試して、クレアチン試して・・・
効果ないなって思ったら容赦なく使うのをやめましょう。
お金の無駄なので。

まずは日々の食事、そっからサプリ。

これを忘れないでほしいと思います。

それに、たくさん食べる男の方が女性からは高評価ですよ!笑

それでは!