ボディメイクするなら最初にすべきは目標設定【迷いがなくなります】

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

今回は、目標設定の話をしようと思います。

パリピパリピ

またなんかめんどくさそうなのが・・・

たすくたすく

めんどくさいけど、ゴールを明確化するのは超重要だよ。

そう、ボディメイクにおいて、ゴールを明確化するのは超重要です。

一見、目標設定って結果に関係なさそうな気がするんですけど、目標設定をないがしろにすると、割と迷走します。笑
その理由も含めてお話していくので、ぜひ、自分の理想の体を見つけてみてください。

ではいこう。

ボディメイクにおいて目標設定が必要な理由

なんでボディメイクに目標設定が必要なのか、その理由は2つあります。

目標設定が必要な理由

☑️方向性に迷いがなくなる
☑️モチベーションの維持に繋がる

こんな感じですね。

ひとつずつ、簡単に解説していきます。

方向性に迷いがなくなる

「あれ、おれ今どこに向かってんだっけ・・・」
「ん?なんか思ってたのと違うぞ?」

ホントにこんなことあんのかよって思うかもですけど、意外とあります。

筋肥大してかっこいい体になりたい!と闇雲に筋トレした結果、つけたくない所に筋肉がついて、つけたい所にはつかないという悲しい結果が待ってたりします。

あと、目標設定してないと、いつまでも納得いかない状態になります。
これが、今どこ向かってんだっけ状態です。

「もっとここをこうしたいな」
「もっと筋肉を大きくしたい」

向上心があることは素晴らしいことですが、目標設定をしないと見えないゴールを追い続けることになります。
それは精神的にも消耗しますし、かなり時間も無駄にします。

そうならないためにも、目標設定をしっかりして、迷いなく最短で理想の体になりましょう。

モチベーションの維持に繋がる

モチベーション編でもお話しますが、モチベーション維持のコツは「成功体験」です。

大きくなくていいです。
どんなに小さなことでも、人は何かを達成すると快感を覚えます。
それが「次も頑張ろう!」「これからも頑張ろう!」っていうモチベーションアップに繋がります。

目標設定をしっかりして、少しでも理想とする体に近づくことができれば、ボディメイクのモチベーションが下がるなんてことはありえないです。

「少し憧れの体に腕の太さが近づいた!」
「だんだん胸筋が大きくなってきた!」

こんなちょっとしたことでも、モチベーションは爆上がりしますよ。

ボディビルダーとかフィジーカーが、鏡とかで毎日自分の体の写真撮ってるじゃないですか。
Twitterとかで見かけますよね。
あれ、決してナルシストとかじゃなくて、自分の体の変化の記録を取ったりしてます。
それだけじゃなくて、自分の体の変化をみて、モチベーションアップに繋げてます。
少なくとも、僕はそうです。

あと、他人に気づかれるのがマジで一番嬉しいです。

「あれ?ちょっとゴツくなった?」とか言われると「うおおおおおおおおおおおおおお!!!」ってなります。
モチベーションが臨界点突破します。
界王拳100億倍です。

さすがに盛りましたが、でもマジで嬉しいですよ。
他の人に気づかれるほどモチベーションが上がることはないです。

ただ、これが使えるのはガリガリのみ。
日頃からトレーニングしてる人は言われ慣れてるんで、全くモチベーションアップには繋がらないです。

ガリガリの特権なので、言われたら素直に喜びましょう。

理想の体を探そう

ボディメイクにおける目標設定の重要さがわかってもらえたと思うので、実際に理想の体を探してみましょう。

あなたがもしゴリゴリのマッチョを目指したいのであれば、「ボディビルダー 画像」とかで検索すれば画像はたくさん出てきますし、もし細マッチョを目指したかったら、「細マッチョ 画像」とかで検索するとたくさん出てきます。

もし細マッチョを目指すのであれば、おすすめはアスリートとEXILEですね。

例えば、サッカーのクリスティアーノロナウド。
かなり鍛え上げられた体をしていて、めちゃくちゃかっこいいです。
細マッチョよりは若干マッチョ寄りかなーと思いますが、女子ウケはかなりいいんじゃないですかね。
男でも憧れてる人は多いです。

EXILEもおすすめです。
男女共にかなりの人気がありますね。
EXILEの鍛え上げられた肉体も、かなり有名でかっこいいです。
日本人男性が目指す、ひとつの指標になるんじゃないかなと思いますね。

あと、細マッチョと言うとジャニーズが挙げられることも多いですが、ジャニーズだとちょっと細いです。
ジャニーズは鍛えてると言うより、細くて筋肉が浮き出てるってイメージが強いですね。
あれは細マッチョじゃなくてただのガリガリじゃないかなー。
あ、ちなみにジャニーズのアンチじゃないですよ。笑

ちなみに僕は、「かっこいい体 画像」で検索したら出てきた、名も知らない外国人を目指しました。
モデルさん?っぽかったですが、ハリウッド俳優ばりのイケメンさんでした。
スマホのロック画面に設定して、イメージを忘れないようにしてました。

目に付く所に貼ったり、スマホのロック画面にしたりするのおすすめですよ。
理想の体のイメージがかなり湧くので。

ま、こんな感じで、画像検索すればいくらでも出てきます。

ぜひ、「こんな体になりたい!」と思う画像を探してみてください。
んで、ロック画面に設定してください。笑

まとめ

最後に、この記事のまとめを書いて終わりたいと思います。

まとめ

☑️ボディメイクをするなら理想の体をしっかりと明確化しよう
☑️そうすることで、ゴールが明確化し、迷いがなくなる
☑️理想の体に近づくことで、モチベーション維持にも繋がる

目標設定をしてゴールを明確化するのは、地味ですが超重要なことです。

迷いなく最短で理想の体になることで、時間やお金を無駄にせずに済みます。
何より、イメージした体に近づくのは楽しいです。
他人から気づかれるのは最高の快感です。

理想の体を明確にイメージして、突き進みましょう。

それでは!