サプリについての考え方について、今一度見直してほしいと思います。

どうも、たすく(@tasuku_highspec)です。

筋トレしてると必ず気になってくるものがサプリですよね。
このサプリがまぁ人を惑わせるクセモノで。
あれが効くこれが効く、あれは効かないこれは効かないで、SNSとかYouTubeなんかでもサプリ論争はたびたび行われてます。

パリピパリピ

確かに、「これぜんぜん効かなかった。あのサプリのが百倍いい。」みたいなコメントはよく見かけるねー

たすくたすく

自分に効果がなかったとしても、そのサプリを否定する意味はわかんないよね・・・

僕はボディメイクを始めてから、いろんなサプリを試してきました。
もちろん、効果を感じたものがあれば感じなかったものもあります(僕は単純なので、だいたいのものに効果感じてますが・・・笑)。

正直、サプリに関してはいろいろと間違った考え方をしてる人が多すぎます。
言いたいことがありすぎて、嫌われる覚悟でこの記事を書いてます。

多少、口調が荒くなることもあるかもですが、最後まで読んでもらえれば嬉しいです。

ではいこう。

そもそもサプリは薬じゃないんだよ

そもそもなんですけど、サプリを薬かなんかと勘違いしてる人って意外と多くて。

ただのタンパク質であるプロテインも、ひと昔前までは「筋肉増量剤」と間違われてました。
飲むだけでムキムキになると。
女性からは敬遠され、男からは「飲んでも筋肉つかない」と軽蔑される。

パリピパリピ

嗚呼、なんてかわいそうなプロテイン・・・

たすくたすく

飲むだけでムキムキとか、んなわけあるかい。

プロテインですらこんな状況だったんで、他のサプリもこういった勘違いがないわけないです。
まぁこれに関しては、日本企業の売り出し方にも問題があるかと思います。

「飲むだけでこんなにムキムキに!」
「たった1週間で驚きの効果!」

こんな感じの詐欺に近い(というよりほぼ詐欺)売り出し方をしてるもんだから、リテラシーの低い人たちが群がって、結局効果出なくて、挙句の果てに「詐欺だ!」って喚き立てます。

詐欺まがいの売り出し方をする日本企業にも問題ありますが、この世でもっとも大事である自分の体のことを勉強しない日本人にも問題はあると思います。

ある程度、栄養のことだったり筋肉が成長する仕組みだったりを勉強すれば、「飲むだけで」とか「たった1週間で」みたいな謳い文句に引っかかることはまずありえないです。

ろくに勉強もしないでサプリを薬と勘違いし、思考停止状態でポチポチする。
結局、サプリの効果は現れずにそのサプリを誹謗中傷。

全部が全部、売り手側の問題じゃないです。
消費者側のリテラシーもガンガン上げてかないと、この悪循環は絶対に終わらないです。

なんども言いますが、サプリは薬じゃないです。
サプリはあくまでも栄養補助食品。
足りない栄養を補ってくれたり、人間の体に効果的な機能を発揮してくれるものです。

サプリに対して、過度に期待しすぎない方が吉ですよ。

「効かなくて当たり前」

こんくらいの思考でいましょう。

サプリ買っても飲むだけじゃ意味ない。買った後の行動が大事

サプリは栄養補助食品ですが、もちろん、飲むだけで効果を発揮するものじゃないです。

プロテインとかマルチビタミン&ミネラルとかであれば、足りない栄養素を補うサプリなんで、飲むだけでも意味はあります。
体内で不足する栄養素がなくなるんで、健康的に生活できるって感じですね。

それがサプリを摂取する目的であればいいんですけど、このブログはボディメイクについて発信してるブログです。
もちろん、筋肉をつけて理想の体になってもらうことが目的です。

ボディメイクが目的であれば、サプリを飲むだけじゃダメですよね。
筋トレして、大量のカロリーを摂取する必要があります。

こんな感じで、サプリを飲んで満足してたら意味ないです。

どんなに筋肥大に効果的なサプリを飲んでも、筋トレしなきゃ筋肉は増えません。
どんなにダイエットに効果的なサプリを飲んでも、摂取カロリーを減らさなきゃ脂肪は減りません。

こういったサプリは、「筋肥大に効果的だよ」「ダイエットに効果的だよ」ってだけです。
再三言いますが、飲むだけで筋肥大したり痩せたりするサプリは存在しないです。

効果的なサプリを飲んで、やるべきことをしっかりやることが大事です。
サプリを買ったあとの行動が大事です。

栄養を求めるのであれば飲むだけで効果はあります。
機能を求めるのであればやることやらないとダメです。

サプリは効果ない!って言ってる人は、すべからくこの「行動」が足りてないです。

サプリの効果を存分に発揮するためにも、行動しましょう。

この世でもっとも信頼できるのは自分の体

この世でもっとも信頼できるのってなんだと思います?

論文でも他人の感想でもなくって、自分の体感です。

論文だって、被験者とか環境によって結果は変わってくると思います。
その人の生活環境だったり、運動習慣によってだいぶ効果は変わってきます。
論文は優秀な研究者が頭を使いに使いまくって出した結論です。
論文の信憑性はめちゃくちゃ高いです。それは間違いない。

でも、それが自分に当てはまるかって言ったらそうとは限んないですよね。
他人の感想なんかもってのほかです。

自分で試してみなきゃ、自分に効くかどうかなんてわかんないです。

たとえ1万人に効果がなくったって、あなたに体感があればそれが正義です。
そのまま続ければいいだけです。
逆もそうで、1万人に効果があったとしても、あなたに体感がなければそれは意味がないものです。
それであれば速攻でやめましょう。

たったこれだけの話なんですよ。

百聞は一見にしかずって言葉がありますよね。

この言葉が真理で、結局は自分で体感しないと意味ないです。

気になったら試す。効果があれば続ける、なければやめる。

超絶シンプルですよね。

サプリを買うか否かの判断を他人に委ねるな

僕、「このサプリ買ったほうがいいですか?」って質問が嫌いで。

いや、知らんがな。

さっきも言いましたが、気になるなら買って自分で試しましょう。
それで、自分に効くか効かないかを判断するのが一番確実です。

サプリを買うか否かの判断を他人に委ねるのは逃げです。

「あの人がおすすめしてたから買った」
「みんな効果ないって言ってたから買うのやめた」

はい?なんでそうなるの?

さっきも言いましたが、たとえ他の人に効かなくてもあなたが効果を感じれば続ければいいです。
どんなに他の人に効果があっても、あなたに体感がなければやめればいいです。

周りの意見に振り回されず、興味があったらガンガン試しましょう。
そのサプリは自分に必要か?ってことをしっかり考えて、周りの感想は参考程度に。
間違っても、「低評価多かったから買うのやめた」とか「有名なあの人がおすすめしてたからとりあえず買った」なんて言わないように。

確かに僕も「おすすめのサプリ!」みたいな記事は書いてます。
でもそれは、報告されてる効果をしっかり調べて、「筋肥大に効果が認められてるサプリはこれだから、試してみればいいんじゃない?」ってスタンスです。
あくまで「効果が報告されてるサプリ」を提示してるだけであって、絶対に効果がある!なんて言ったことありません。
中には、僕が効果を感じなかったサプリも紹介したりしてます。
だって、もしかしたらあなたには効果があるかもしれないから。

自分の人生なんですから、自分で選択しましょう。
他の選択も全部他人に決めてもらうつもりですか?
それじゃ人生つまんないですよね。
そんな人になんの価値もないし、ぜんぜん魅力的じゃないです。

自分の意思を持ちましょう。

最後に

いやー、言いたいことは全部言えました。

パリピパリピ

しゃべったねー。笑

たすくたすく

なんかスッキリした。笑

かなりキツめに言ったんで、少しイラっとしちゃったかもしれません。
申し訳ないです。

でも、ほんとに日本人のサプリリテラシーは低いです。
その危険性を提唱したかった。

勉強もしないでとりあえず効きそうなやつ買って、自分で考えることなく他人の意見でサプリを買って、効果なかったらサプリとかおすすめした人のせい。

まずは勉強しましょう。
もっと自分の体のことを知りましょう。

勉強して、自分に必要そうなサプリを買って、合えば続けて、合わなければやめる。
こんなにシンプルなのに、それができない人が多すぎる。

この世でもっとも信頼できるのは自分の体です。

いろいろ試して、自分だけのボディメイク論を完成させて、楽しくボディメイクしましょう。

そういう人はなんでも成功するし、魅力的です。
逆にそれができない人は、何でもかんでも人のせい、モノのせい、環境のせい。
そんな人は絶対に何も成功しないですし、ぜんぜん魅力的じゃないです。

このブログの目的はあなたに魅力的な人間になってもらうこと。
そして人生を変えてもらうこと。
そのためには、ただボディメイクして理想の体になってもらうだけじゃ少し足りないです。
こういった、考え方の面でも魅力的になってほしいと思ってます。

僕と一緒に、成長していきましょう。
あなたが魅力的になるための道を、全力で切り開いていきたいと思います。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは!